函館 おおぞら保育園               おイモ大作戦  おおぞら農園 6月1日 2011             Hakodate_Oozora_Hoikuen
佐々木先生が 畑を耕して 園児の登場を待ちます。  種イモは 人気の 《インカのめざめ》  美味しいよ〜  (*^^)v
スニーカーを 長靴に履き替えて いざ 出陣 (^^♪      とよ吉先生も応援に駆けつけました。
大きな 手袋で ガードすると ますます気合が入ります (●^o^●)  気分は最高
生のジャガイモを 手にするのは 初めての経験 。   この種イモが 秋には おいしい おイモにななります。
植えたら ジュモンを となえます。  『大きく なァれ!:::』  『美味しく なァれ・・♪』
『収穫したら 食べたい?』  『おイモの カレーが良い・・』  『ぼくも カレー 食べたい・・』
『この おイモは 僕の おイモだからね!』   『わかった?』   『ワカッタ!』  (^^♪
函館 おおぞら保育園           おイモ植えつけ大作戦  おおぞら農園 5月17日 2010       Hakodate_Oozora_Hoikuen
待ちに待った おイモ植えつけ大作戦 です。 年長のさくらさんは ブルー ・キャップ8名。すみれさん グリーン 11名。
おイモ講師 佐々木先生 と 久美子先生 が 種イモの最終検査をして 良いものを選定しています。
園児に人気の とよ吉先生 は 一人ひとりに 話しかけて・・  小さな手に 手袋を着けます。
消毒薬が付かないように手袋を着けます。 園児たち全員につけるのは もう大変!!
《男爵イモ》 《メークイン》 《アンデス》 を植えました。 ほんとに これは大作戦です。
『大きくなァれ 大きくなァれ』 と ジュモンをかけて 植え付けます。
『おイモに 赤ちゃんできるといいね!』 『おイモに赤ちゃんはできません・・ あッ! 出来るのか・・』 と、先生 フライイング (*^^)v
一仕事終えて 得意のポーズ で記念撮影 先生も 『可愛い・・』
『収穫の秋が 待ち遠しいですね。』 と、佐々木講師と園長先生の 《ヒトコト》
函館 おおぞら保育園               開花状況を視察  おおぞら農園 7月6日  はれ                Hakodate_Oozora_Hoikuen
さくらさんは おイモの開花状況を視察しました 作柄は良好です 実りの秋が待ち遠しい〜 〜
♪♪♪♪     ♪♪♪♪     ♪♪♪♪                              ♪♪♪♪     ♪♪♪♪     ♪♪♪♪
                     ”おイモ植え付け大作戦” から 4ヶ月が過ぎました。 あのおイモは どうなったのでしょうか?

函館 おおぞら保育園            おイモ収穫!おおぞら農園 9月15日  はれ         Hakodate_Oozora_Hoikuen

今日は ”イモ掘り大作戦!” 年長の さくらさんは ブルー・キャップ 9名、

                        グリーンのすみれさん は14名。     長靴に履き替え 手袋つけて。 いざ、作戦開始です。

おおぞら農園に到着。 スニーカーを長靴に履き替えて・・
手袋つけて準備完了 全員が手袋着用まで はやる気持ちを抑えて 待ちます。
理事長せんせい えんちょうセンセイ おイモ講師の ささきせんせい 作柄は良好と判定!
絶好の秋晴れ 楽しくて しようがありません・・
初めてのイモ掘りに 夢中です。 今晩は おイモのカレーにしようかな!
二人でひとつのバケツは すぐにいっぱいになります。
リストバンドの跡も カッコ良くて 自慢です!
『おイモの種類!何です?』  アンデス??  男爵? メイクイン? 
『植えたときの ジュモンが きいたのかな〜』
大きいの 見てぇ〜!

おおぞら保育園Topページにもどります。

大日向豊吉 Topページにもどります。

inserted by FC2 system